夏祭り

2016/07/14 Thu 13:58

7月9日、児童センターで夏祭りを行いました。

前日まで  の天気予報でしたが
当日、残念ながら朝から  となりました。。。

まずは、地域の高校生のヨーヨーショーからスタートです!

夏祭り

児童センターは0歳~18歳まで利用できる施設です。
ヨーヨーの彼も、+YOU(中高生)として児童センターを利用しています。

夏祭りでのヨーヨーの披露をお願いしたところ、快諾してくれました。
ありがとう~~

夏祭り

屋外で予定していた出し物の一部は室内にて。
入り口入って、まずは駄菓子コーナーです。


なつまつり
屋外テラスでは水ヨーヨー。

なつまつり

当日、一番に売り切れたフランクフルト。
屋台コーナーでは、他にかき氷、ジュースも販売しました。


なつまつり

遊びのコーナーでは、魚つり、カプラ、太鼓

なつまつり

なつまつり

のこぎりを使ったモノ作り体験など

なつまつり



閉会式では、『閖上太鼓』さんによる太鼓の演奏
なつまつり

そして、『餅まき』で
夏祭りの幕を閉じました。

なつまつり
地域交流
7月19日(土)、生憎の空模様ではありましたが、夏祭りを開催しました。
午前中に土曜日利用の子どもたちとテルテル坊主を作って祈ったのですが残念ながら…。

少し規模を縮小しての開催となってしまいましたが、昨年以上の来場者!みんな楽しみにしてくれていたんですね。

オープニングは、なんと名取が誇るプロスポーツ選手、キックボクシングフェザー級日本チャンピオン「た~ちゃん選手」が来場!!デモンストレーションでプロの技を披露!チャンピオンベルトも見せて頂き、みんな大興奮でしたね。

DSC_0010.jpg

縁日コーナーは、「かき氷」や「わたあめ」、「ヨーヨー釣り」に「ゲームコーナー」「工作コーナー」など大盛況!
保護者の皆さん、地域の皆さん、ボランティアの皆さんの支えがあってこそのお祭りでした♫

DSCN3653.jpg

DSCN3648.jpg

DSCN3661.jpg

子どもたちも、駄菓子コーナーの運営や、各コーナーのお手伝い頑張りましたよ~!

エンディングは、毎年恒例の「○✖クイズ」で大盛り上がりの中、閉会。

初の雨天での開催でバタバタしたり、反省点も多かったですが、子どもたちから「夏祭り楽しかったよ~」の言葉をたくさん頂くことが出来ましたo(^▽^)o
来年は、もっともっと地域の皆さんとともに楽しめるようパワーアップして開催していきたいと思います!!

地域交流

七草会

2014/01/10 Fri 14:19

 1月7日(火)、地域の方々と七草会をおこないました!

 第1部は那智が丘ハワイアンフラサークル『OHANA』の皆さんによる「ハワイアン フラ」

P1070147.jpg

「オーバー ザ レインボー」、「ハワイアン アロハ」などの名曲に合わせたハワイアン フラに、
子どもたちは自然に体が動き楽しんでいました。

P1070170.jpg


 第2部「作って食べよう 七草がゆ」
せり、なずな、ごぎょう、はこべ、ほとけのざ、すずな、すずしろ…中には初めて知る、見る子どももいて
不思議な表情。

P1070176.jpg

七種の野菜をまな板にのせ、囃し歌を歌いながら包丁で叩いていきます。
みんな、上手で、野菜の香りが部屋中に広がりました。

P1070180.jpg

あたたかい七草がゆににっこり!みんなで食べるとおいしさが倍増でした!

P1070186.jpg

今年一年、元気に過ごせそうですね。
地域交流

地域交流芋煮会の活動報告

2013/10/19 Sat 00:29

10月13日(日)に、那智が丘児童センターでは初めての取り組み!「地域交流芋煮会」を開催しました(^_^)v

この企画は、子どもたちだけでなく、保護者も地域の方々も、児童センターの職員もみ~んな同じ目線で、芋煮会を楽しんじゃおう!っていうイベントです。
なので、当日までの準備は材料を揃えるのみ!後は当日に来た人たちとあ~でもない、こうでもないと言いながら、和気あいあいと作りましたよ\(^o^)/
意外と、全てスムーズに行くよりも心に残っていたりするんですよね!

集まった人たちで材料を切ったり
131013_100530.jpg

新米でおにぎりをにぎったり
131013_100537.jpg

まきで火を起こしたり
131013_114554.jpg

作り始めはパラパラと参加者があまり多くはなくて心配したのですが、食べる頃には人が増え始め、結局最終的には200名の参加者!

芋煮の他にも、綿あめコーナーや駄菓子コーナー、映画鑑賞、大人にはなんとビールも!!

特に駄菓子コーナーは、完全に子どもたちプロデュース!なんて商売上手なんでしょう(笑)
大盛況でした。

翌日、参加者の方々からこんなコメントを頂きました。
「すばらしい企画ですね~。普段はあまり乗り気じゃないパパがすごく気に入ったようで♪来年も是非やって下さいね。」
すごくうれしかったです♪今回は子どもたちだけじゃなく、パパたちの力も(お酒も入ってすごく自然体で!)とても大きく感じました。
初めての取り組みで、今年は作る所からの参加は少なかったので、来年は是非、作る所から皆さんご参加下さいね(^_^)v

また、開催に際しては、「産直ネット」さんやセンターで稲の苗植えなどを教えてくれた農家の赤井澤さんから採れたての新鮮野菜を提供して頂きました。本当に皆さんの支えがあっての開催です。

是非、来年も開催していきたいと思います。おたのしみに~♪



地域交流

お化け屋敷オープン!!

2013/08/06 Tue 15:00

先日(8月4日)、那智が丘児童センターがお化け屋敷になっちゃいました!!
DSCN3843.jpg


心強いボランティアスタッフも大勢集まり、本格的なお化け屋敷に仕上がりましたよ!!

あまりの怖さに泣いてしまう子もいたけれど、みんな勇気を出して最後までがんばりました。
怖かったけれど、「やり遂げた!!」という経験は子どもたちにとって、自信につながったのではないでしょうか(^_^)v

もちろん、先生たちも大変身!!参加者よりもスタッフの方が楽しんでいたのでは??という話も!

DSCN3849.jpg

那智が丘児童センターの夏の風物詩として、次年度以降も実施したいと思います!皆さんも是非、ご参加下さい!

DSCN3859.jpg
地域交流
 | ホーム | Next »