FC2ブログ

にじいろコンサート♪

2012/03/28 Wed 23:41

この頃、日差しが春めいてきましたね
そんな中、那智が丘児童センターでは春の演奏会「にじいろコンサート」が行なわれました。

今回、演奏してくださったのは、クラリネットの叶さん、フルートの渡辺さん、ピアノの門脇さんの3人です。
演奏もさることながら、子どもたちは演奏家の皆さんのドレスやスーツに・・・
「おひめさまみたい」・・・と目を奪われておりました。


P1020062.jpg

クラシックの曲あり、みんながよく知っているアニメの曲あり、すてきな音色にうっとりしてしまいます。
生の楽器の音を聞ける機会は限られると思いますが、今日は贅沢にもこんなに演奏者の近くで聞くことができました。     しあわせなひとときでした。

楽器のお話も、詳しくしていただきました。

「フルートは・・・こんなふうにね・・・」

P1020048.jpg


渡辺さんのフルートは、14金製のフルートということでしたが、だれですか、「ひゃっきん(百均)のフルートはあるの?」なんて聞いていた人!!

そんな質問にも動じず、優雅にすてきなフルートの音色を遊戯室に響かせてくださった渡辺さん!

P1020049.jpg


続いて、クラリネットの叶さんです!
「みんなの見ているテレビのコマーシャル。その中に、このクラリネットの音が・・・」とよく聞くコマーシャル
ソングを吹いてくださって「なんのコマーシャルか知ってる人!」と突然のクイズ大会
みごとに正解をさけぶ人がいて、職員一同びっくりでした。

そのあと、「だんだん小さく」という曲を演奏してくださったのですが・・・
ここでもびっくり

最初は、普通のクラリネット!

P1020052.jpg

次の瞬間、「あれっ

P1020054.jpg

クラリネットの先っちょの「ベル」という部分をはずして子どもたちに預けちゃった!!
みるみるうちに、曲のフレーズに合わせてクラリネットが分解されて・・・
最後は、「マウスピース」という唄口の部分だけになっちゃた!
楽しく、印象的な曲でした。


こちらはピアノの門脇さん! 流れるようにピアノを奏でる門脇さんの姿をぽーっと見つめている女の子たちが何人もいました。「わたしも、あんなふうにピアノを弾いてみたい」・・・なーんて思ってたのかな

P1020050.jpg


すてきな演奏の合間に、「正しい拍手のしかた」も習いました。
どうするのかは・・・演奏会を聴きにきた皆さんはわかりますよね。

楽しい時間は、あっというまにすぎてしまうもので、最後に「春」にまつわる3曲を演奏していただきました。 口ずさんでいる人もいましたよ


演奏会後に、みんなでぱちり! 記念撮影です。

P1020067.jpg

本当にすてきな春の音色いっぱいの「にじいろコンサート」でした。
叶さん、渡辺さん、門脇さん、ありがとうございました。  





未分類
 | ホーム | Next »