暑い毎日が続いていますが、体調など崩していませんか
今回は、那智が丘児童センターの「ぴよぴよファーム」について、皆さんにお伝えします

那智が丘児童センター「ぴよぴよハウス」では、年間を通して簡単な農作業を親子で行ない
土や自然との触れ合いを通じ、それらの大切さ・楽しさ・奥深さを体験してもらう
「ぴよぴよファーム」という小さな畑を大切に育んでいます。

4月・・・いよいよ平成26年度が始まり、「ぴよぴよファームも準備を・・・。」と畑を見てみると
     昨年度のこぼれダネから、かぶと水菜が育っていました。

DSCN3321.jpg

いかがです? りっぱなもんでしょ?
これらを収穫後、作物の残骸や雑草を取り除き、固く固まっていた土に鍬をいれて
ほくほくに耕し、今年度の作物たちのために「ベッド」を整備しました。

5月・・・いよいよ今年度の「ぴよぴよファーム」のスタートです
5月は「苗をうえよう!」ということで、土いじりをしながら野菜の苗や種を植える予定でした。・・・が、5月のあたたかな日差しのためか雑草たちがどんどんと成長してしまい、草とりから始めなくてはいけない状況が・・・。

DSCN3356.jpg

DSCN3357.jpg

「これも野菜を育てるための大切な作業だね。」・・・ということで、あえて草とりからトライしてもらいました
草を抜いたら、ほくほくの黒い土が やったぁ~
いよいよ苗を植えます

DSCN3362.jpg

「ぼく、これ~」 「バジルだね」


DSCN3376.jpg

プランターには「こまつな」とありますが、「わたしたちは、ゴーヤ


DSCN3375.jpg

「ピーマンも植えようね おおきくな~れ


6月・・・みんなが植えてくれた野菜たち
   順調です

DSCN3487.jpg

「もっと、もっとおおきくなーれおいしいお野菜になーれ
そのためにも、草とり頑張りまーす


7月・・・がんばって育てた野菜たちいよいよ収穫か

DSCN3601.jpg

DSCN3599.jpg

元気に成長している野菜たち

DSCN3721.jpg
おくらに・・・

DSCN3717.jpg
おかひじき・・・

DSCN3718.jpg
かぼちゃも順調

P8230003.jpg
トマトも赤くなって・・・

DSCN3706.jpg
じゃがいもは、そろそろ掘らないと・・・

DSCN3713.jpg
見て根っこがこんなにながーい

DSCN3708.jpg
おいしそうなおイモがごろん

DSC01042.jpg
こんなに大きなキュウリも出来ていました

P8230008.jpg
皆さん、おまちかねの枝豆も・・・

P8230007.jpg
そして・・・
なかなか実のつかなかったゴーヤも・・・やったー


8月・・・夏休み中、皆さんに収穫を楽しんでもらいました

大切に毎日毎日育ててきた野菜たち
皆さんのおかげでおいしく、おおきく育ち収穫して頂きました。
子どもたちの心の中にも「お野菜」を育てた楽しくおいしい記憶といっしょに
お家の方と土を触り、その匂いを嗅ぎ、「お野菜、おおきくなーれ」と願う
大切な気持ちが育ってくれたのではないでしょうか

P8230006.jpg


さあ9月からは、「秋・冬野菜」に挑戦
後期のぴよぴよファームもお楽しみに












ぴよぴよハウス